ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

ピリ辛爽やか!柚子胡椒香るささみ巻きで朝ごはん

f:id:naconeco:20160726145320j:plain

本日の朝ごはん
・インゲンのささみ巻き
・たもぎ茸と油揚げのお味噌汁
・オクラのおひたし

母の朝ごはん"一汁一菜か一パン一菜"をお手本に、できるだけ「タンパク質×野菜」のおかずになるよう工夫しています。

なかでも肉巻きは、母もよく作っていた定番レシピ。
お肉や野菜の種類を変えれば、組み合わせは無限大、色々な味を楽しめます。
ただ、味のボキャブラリーがなくて、いつも同じ甘辛味になってしまうのが悩みでした。

ふと思い立って、柚子胡椒を追加してみたら、濃厚な甘辛味がピリ辛で爽やか味に!夏にぴったりな味になって大成功。
一度ハマると飽きるまでやる性分、当分続きそうです。

 

ピリ辛爽やか!柚子胡椒香るささみ巻き

f:id:naconeco:20160726154056j:plain

材料(1人分)

・鳥のささみ 2本
・冷凍インゲン 8本
・塩こしょう 適量
・小麦粉 適量
*砂糖 小さじ1
*醤油 小さじ1
*みりん 小さじ2
*柚子胡椒 小指の先程

 

作り方

・鳥のささみは筋を取り、観音開きにする
・塩こしょうをふり、インゲンを4本乗せささみで巻く
・巻いたささみに小麦粉をふる
・フライパンを熱し、巻き終わりを下にして巻いたささみ入れる
(このときテフロン加工の場合は油は不要)
・全面に焼き色がつくまで中火で転がしながら焼く
・弱火にし、*の調味料を合わせてフライパンに回し入れる
・調味料が焦げないうちに火を止め完成

通常の肉巻きだとたっぷりのタレに絡ませていますが、柚子胡椒が効いているので調味料少なめでさっぱりに仕上げています。油も使っていないのでヘルシーですよ♩

ズボラなわたしは冷凍インゲンを使いましたが、せっかく夏野菜がおいしい時期ですから、茄子やズッキーニを豚バラで巻くのもいいですよね。

f:id:naconeco:20160726154626j:plain

たもぎ茸、初めて出会いました。
キレイな黄色がお花みたいでかわいい!

どうやら、老化防止成分豊富で免疫力向上効果もある、最強キノコなんだとか。

お味噌汁に入れたら、コクと甘みがあってとてもおいしかったです。リピート決定!

そもそも野菜の知識が少ないわたし、初めて見る野菜にスーパーの野菜売り場でフリーズすることもしばしば、これって初心者あるある?


ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村