ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

秋が来た革靴だ!靴マニアの衣替えと断捨離を公開します

f:id:naconeco:20160728112642j:plain

靴が大好きです、特に革靴♡
革靴は年中履きますが、夏はどうしてもサンダルの出番が多くなる…
でもでも!やっと涼しくなって革靴を愛でる季節到来です!

まだ暑い日もあるこの時期、わたしは先に靴の衣替えをします
本日は、靴の衣替えしながら断捨離してこだわりを語ってみた、そんなお話です。

 

靴が好き、これでも減って28足

ピーク時は40足くらい、減りました、これでも。

趣向は変わらないのですが、歳を取るにつれて履き心地重視に…少しずつ、売りさばいて28足まで減らしました。

靴の内訳はこんな感じ。

通年物 13足
夏 物 8足
冬 物 4足
慶弔用 2足
雨 靴 1足

ここ数年で買い足したのは、2足。
ビルケンのサンダルとノースフェイスのサンダル、それ以外は短いもので4年、長いものは10年履いています。

 

1名追加につき、下駄箱整理が必要

f:id:naconeco:20160918174242j:plain

入居当初から歪んでいて、扉が閉まりきらない残念な下駄箱です。

箱が大きいブーツは天袋に収納、スニーカー1足とレインブーツは、下駄箱の下に。
それ以外は、下駄箱の中に収まっています。

しかし、同居人が増えるにあたり、スペースを空けねばなりません。

幸い天袋に少しスペースがあるので、靴箱はいくつか移動できます。

今回はスペース確保と断捨離を兼ねた衣替え、靴のこだわりも合わせてご紹介します。

 

まずは4足断捨離して24足に

f:id:naconeco:20160918172318j:plain

右のサンダルは、6回リペアして履いたお気に入り、さすがに見苦しい感じになってきたので、ありがとうさようなら。

他の3足は、何度履いても靴擦れして仲良くなれず…

28足から4足の断捨離で、24足に。

履き潰したサンダル以外の3足は、売りに出します
熟考して買ったのに、靴擦れの恐怖に怯えるという悲しい結末。

 

年間通して履くのは、おっさん靴

f:id:naconeco:20160918172052j:plain

13足から2足断捨離し11足になりました、革靴6足と写っていないスニーカー5足です。

見ての通りの、紐靴マニア

腰を悪くしてから、負担のない靴をと集めだしました。

バレーシューズを隠したら、おじさんの靴コレクションに見えますね…

革靴は、1日履いたらブラシをかけ1日陰干ししてから下駄箱へ、気がむいた時にまとめて磨きます。

 

夏のサンダルは、ストラップにこだわりが

f:id:naconeco:20160918172203j:plain

夏のサンダル類は、8足から2足断捨離したので6足に、箱にしまって来年まで休憩です。

サンダルは、指の付け根付近にストラップが1本通っているデザインが好き。

ここにストラップがあると、歩きやすいし靴擦れしにくい、6回リペアしたお気に入りも、同じデザインでした。

上段真ん中のノースフェイスは今年買った新入り、アウトドア用サンダルは初めてでしたが、履き心地抜群でびっくり!

 

冬のショートブーツは、溺愛の3足

f:id:naconeco:20160918172250j:plain

ショートブーツ3足に、今回は出さなかったロングブーツ1足の計4足が冬用です。

左から7年、5年、10年選手で溺愛中、写っていないロングブーツも10年選手です。

おっさん靴もそうですが、男前な靴が大好き

男らしさを求めて探したブーツは、惚れ惚れするシルエット、完璧です。
ブーツに関しては、一生浮気することはないと思います。

 

衣替えして断捨離してもスペース出来ず…

f:id:naconeco:20160918205225j:plain

4足断捨離して、6足しまって、3足出したが、スペース出来ず。

靴箱のテトリスに惨敗、発狂するかと思った…

困り果てて、ショートブーツ1足とおっさん靴2足を箱に入れ天袋へ
履きたいけど仕方ない、今年は我慢します…

少しだけスペースが出来ました。

とは言っても、ここにもう1人分収まる訳がないのだけれど、自分のスペースが多いのは…家主の特権です(笑)

 

ミニマリストに憧れはあるけれど

靴箱のテトリスに発狂するなら、もっと減らせばいいじゃない、そう思われる方もいるかと思います。

でも、ものを減らし高頻度で使うと、傷みが早くなります。
服や靴は、どうしても消耗するものですが、できれば大切に長く使いたい。

安物ならいいか、と言われるとそれも違う、500円のタンクトップだって何年でも着たいと思っています。

省けるところは省く、持つなら厳選したものを長く大切に使う。

ミニマリストに憧れはあるけれど、今のわたしにはこれくらいがいい塩梅です。

 

ニットはまだ暑いけど足下なら秋らしくても大丈夫、洋服より靴の衣替えを先にするのは、そんな理由からです。

でも、早くニットが着たーい!
暑いの苦手過ぎて何も着たくない!それくらい夏が嫌い、早く真冬になっておくれ。

愛用している靴については、今後ご紹介していければと思います。

腰痛や外反母趾でヒールが履けなくなっても、靴を選ぶ楽しさはありますよ。

 

▼革靴マニアになったきっかけ

▼洋服を選ぶ条件をまとめました

▼アクセサリーも断捨離しました

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村