読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

ドライブの必需品、犬の安全を守るカーシートが大活躍

f:id:naconeco:20160816154002j:plain

三島で鰻を堪能した次の日、彼の実家へ帰省してきました。
日帰りは難しいこと、彼の実家が涼しい地域ということもあり、みかんも一緒です。

みかんは車が大好き、若い頃のように自らピョンと乗り込むことはできなくなりましたが、乗せればリラックスして楽しそうにしています。
そんな訳で本日は、安全快適にドライブできるよう工夫していることをご紹介します。

 

犬が車内を自由に動き回れる状況は危険

みかんは年に数回ですが、日常的に車に乗っているワンコも多いのではないでしょうか。

時折、犬を膝の上に乗せて運転している方を見かけますが、それは犬にとっても運転手である飼い主にとっても危険がいっぱいです。

危険1.犬がサイドブレーキやギアを操作してしまう
危険2.犬に気を取られて脇見運転になってしまう
危険3.足下に犬が入り込んで、アクセルやブレーキが操作できなくなる
危険4.犬がバランスを崩し座席から落ちて怪我をしてしまう

このように、膝の上に乗せる以外にも、犬が自由に動き回れる状況は非常に危険です。

最悪の事態になったとき、犬も飼い主も悲しい思いをすることになってしまいます。

愛犬と楽しくお出掛けするためには、犬のシートベルト替わりと思ってカーシートを使用するのが双方にとっての安全を守ることにつながります。

 

BOX型が安心、取り付け簡単&畳めばコンパクトに!

f:id:naconeco:20160816155910j:plain

わたしが愛用しているのは写真左端のこれ。
畳めば40㎝×23㎝になるので、使わない時も場所を取りません。

数あるカーシート、ドライブシートの中からこれを選んだ理由は5つ

1.後部座席から足下に転げ落ちないよう、後部座席全体が覆える
2.汚れや毛が付くのを防止する、ドア側まで覆えるBOXタイプ
3.おしっこや、飲み水をこぼした場合も安心な防水加工
4.前後座席のヘッドレストに引っかけるだけで取り付けが簡単
5.使わない時に嵩張らず小さく畳める

一番重視したのは、やはり1番と2番。
おばあちゃん犬が転げ落ちて足腰を痛めては困るのと、彼の車に乗せるので人様の車を汚す訳にはいかないので、後部座席全体を覆えるBOXタイプを探しました

お水を飲ませた時に、バシャバシャとこぼしたこともありますが、防水効果もバッチリ

なにより、取り付けが簡単なのが一番ありがたい

冒頭の写真で装着しているは、トヨタのヴィッツです。

前後座席のヘッドレストと後部座席のアシストグリップの6カ所に引っ掛けて装着するのが正しいのですが、ヴィッツはアシストグリップがないので、4カ所で固定。

生地がしっかりしているので、4カ所だけでもちゃんと自立しています。

色違いですが同じものです。
臭いが気になるとのレビューもありますが、天日干しすれば気になりませんでした。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

右上の筒状のものは、ペットスリング。
歩きたがらない時や、観光地などで抱っこするのに大活躍、こちらもお出掛けの必需品です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

犬が落ち着く環境作りも忘れずに

カーシートで安全を確保したら、あとは乗せるだけですが、犬がリラックスできるように少しだけ工夫しています。

夏はエアコンの温度を少し低めに設定

 後部座席は運転席側より暑いことも多いので、後部座席基準で温度設定します。

いつも使っている寝具を持ち込む

 車内や宿泊先でも、いつも使っているクッションや毛布があれば安心できます。

こまめな水分補給を忘れずに

 常にお水が飲める状態にないので、休憩の度に水分補給を心掛けましょう。

興奮していつもより喉が渇くのが早かったり、暑がったりもしますので、要観察です。
車が苦手なワンコもいると思うので、できるだけ自宅でくつろいでいる時と同じ状況を作ってあげると落ち着くと思いますよ。

 

久々に外でのお昼寝を堪能しました♪

f:id:naconeco:20160816164505j:plain

東京は毎日猛暑で、早朝や夜中のお散歩も汗ばむほどですが、エアコンいらずの涼しさは老犬にとって嬉しい限り、2日間気持ちよくお昼寝したのでした。

どんなに涼しくても、今住んでいるアパートでは外でお昼寝ができません。
風や匂いを感じられるお庭で気持ち良さそうにしていたので、ほっとしました。

f:id:naconeco:20160816170938j:plain

デッキを独り占め、くんくん偵察もはかどります。
獣医さんにも「脳の刺激になるので、できるだけ外に出してあげて下さいね」と言われているので、たった2日ですがいつもの散歩道とはまた違う良い刺激になったかな。

f:id:naconeco:20160816172325j:plain

ちょいといたずら。
三角巾つけてキッチンをウロウロする姿にみんな爆笑。
義母から人参とジャガイモをもらってご満悦でした。

1日目の夜に犬同伴可のお蕎麦屋さんに行ったのですが、落ち着かないようだったので車からクッションを持って来たらその場で爆睡(笑)
店員さんお客さん通りすがり人にまで、クスクス笑われたおばあちゃんでした。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村