ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

防災対策にも!家でも使えるアウトドア用品購入検討リスト

f:id:naconeco:20170828173824j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。

本日は、購入を検討しているアウトドア用品のお話です。

 

高機能で丈夫なアウトドア用品

f:id:naconeco:20170828173044j:plain

アウトドア用品は、携帯性や耐久性はもちろん、自然の中でも使いやすい高機能性が特徴。

良いものを長く大切に使う、当ブログで掲げているテーマにもぴったりなので、既に愛用しているものも。
 


移住先は、都会のように帰宅難民になるようなことはなくても、大雪で孤立しかけたことのある場所、防災対策も見直す必要があります。

そんな時もアウトドア用品なら、家でもキャンプでも災害時も使えて一石三鳥!です。

 

普段使いできるアウトドア用品

家でも使えて便利なものを見つけるべく、足しげくアウトドアショップに通っています。

お洒落なものも多くキャンプ熱が高まるばかり、今候補に上がっているものを少しご紹介しようと思います。

 

1.IHのもしもに備えるコンロ

移住先の住居はIHコンロ、停電に備えてカセットコンロを買う予定です。

直火調理したい時や屋外で使いたい時にも、直火のコンロは便利。

イワタニのカセットフーは、防風効果のあるカバー付きで外でも安心。

バイオライトのキャンプストーブは焚き火の熱を電力に変換、発電した電気でスマホの充電もでき、小枝などの自然燃料で稼働できる優れものです。

 

2.防災も兼ねる素敵な照明器具

懐中電灯は常備していますが、停電時の備えとしてもう一つ照明が欲しい。 

スノーピークのたねほおずきは、小さいながらも明るさ充分なLEDライト、ぶら下げることもでき消灯後もほんのり光ります。

ソーラーパフは、折り畳み式のソーラー充電式LEDライト、スタイリッシュデザインです。

 

3.来客も安心のロールテーブル

2人なら充分な大きさのリビングテーブルも、来客が来るとなると小さい。

キャンプ用のテーブルなら、折り畳めるので普段は場所を取らず、屋外はもちろん室内でテーブルが必要な時にも便利です。

コールマンやアウトプットライフのロールテーブルは、天板が木製なので室内でも違和感なく使えそう。

 

4.キャンプチェアを室内でも

来客が来ればソファだけでは足りないし、インテリアに馴染んで持ち運びが楽なキャンプチェアが欲しい。

ロゴスのベンチチェアは、渋い色味と木製の肘掛けが小粋でかっこいい。

包まれるような座り心地に惚れ込んでいる、ヘリノックスは柄や形も様々で、選びきれないなぁ、どうしよう。

 

5.新たな趣味にしたい燻製器

防災とは関係ありませんが、ずっと挑戦してみたいと思っているのが燻製。

アペルカのスモーカーは、テーブルで使える小さめサイズ、男前なデザインに惚れ惚れ…

ユニフレームのスモーカーは、ペタンコに畳めるのでキャンプで使うならこっちかな。 

 

美味しいキャンプ飯を極めたい

キャンプは、車もなく庭どころかベランダさえも極狭な我が家では、叶わなかった夢です。

アウトドアショップ巡りにハマり始めてから、キャンプ飯にも興味が出てきて、最近はYouTubeでキャンプ動画をニヤニヤしながら鑑賞しています。

自然の中で食べるご飯は、美味しいに決まってる!

初心者なので、まずは庭でお試ししてから、いつかはテントも欲しいなぁ。

キャンプへの情熱は冷めやらずです。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村