ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

一汁一飯でも大満足!スピード豚汁で朝ごはん

f:id:naconeco:20160724190345j:plain

本日の朝ごはんは、豚汁とカッパ巻き。
朝食は、一汁一菜か一パン一菜が基本です。

恥ずかしいことに、28歳までお味噌汁すら作ったことのなかったわたし。
母がこんなの作っていたなぁ、という淡い記憶を頼りに日々料理に挑んでいます。

ただし、あまり技術はない上にズボラなので、”いかに簡単か”がベースです。
もはや一汁一菜にも満たない一汁一飯ですが…具沢山の豚汁で栄養はきっとバッチリです。
(ご飯とお味噌汁の位置、お許しください。お茶碗がないので食べやすいように巻き寿司を右に置きました)

 

5分で完成!栄養満点のスピード豚汁

お味噌汁と同じで材料の分量に決まりはありません。
具沢山でも少なめでも問題なしです。

材料
・豚こま切れ
・舞茸
・油揚げ
・こんにゃく
・ネギ 
・ごま油
・味噌

作り方
1,ごま油で豚こまを炒める
2,豚こまにある程度火が通ったら、舞茸と油揚を入れさっと炒める
3,人数分の水を入れ、こんにゃくを入れたら沸騰するまで火にかける
4,火を止め味噌を溶き、器によそってネギを乗せたら完成 ほら簡単!

今日はネギがなく三つ葉で代用しました、七味唐辛子をふれば完璧です。

ポイントは舞茸、豚汁はゴボウや里芋など少し土臭い(失礼な)野菜の味がするのが特徴ですが、根菜は火が通りにくいので舞茸で土臭さの代用(舞茸ごめん)をしてもらいます。

お出汁を取らなくても煮込まなくても、豚肉とごま油と油揚げで充分コクが出ます

ちなみにカッパ巻きも手抜きです。
酢飯にするのが面倒なので、梅肉を入れて酸っぱさを代用するというズボラっぷり。
しかし、何度やっても上手に巻けません…。

f:id:naconeco:20160724190438j:plain

…うん、梅が限りなくはみ出してる。
さあ、今週ももりもり食べて頑張りましょう。

ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村