ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

ブログ初心者緊張!パワーブロガーさんとのオフ会に参加しました

f:id:naconeco:20170306155221j:plain

先日、ブロガーが集うオフ会に参加してきました。
ブログのブの字も知らない初心者にお声掛け頂き、緊張で頂いた鯛の味も思い出せず…

本日は、ブログ初心者がオフ会に参加してみた、そんなお話です。

 

雛祭りオフ会は超豪華メンバー!

参加者はブログランキング上位のパワーブロガーさんばかり、こんな豪華なメンバーにお誘い頂いて、恐縮過ぎて感動過ぎて、アドレナリン出まくりでした。

週3回更新のわたしが週末のんびりしている間に、先輩方がオフ会の詳しい様子をUPして下さったので、合わせてご覧下さい。

 

参加メンバー

1.Rinさん
Rinのシンプル生活

2.ユキコさん
ゆとりあるシンプルな暮らし

3.あゆみんさん
わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 4.小豆さん
持たない暮らし〜ミニマム生活。

5.あきさん
Just right!

6.りんさん
たにまのひめゆり
▽こちらの記事にてご紹介頂きました!

 

皆さまがブログで紹介して下さっただけで、弱小ブログのpv数がとんでもないことに!

読者登録して下さった方が10人以上増えました。

パワーブロガーの威力を感じずにはいられません…すすすご過ぎる…

 

お土産センスに感動

身一つでプラ〜っと行った呑気野郎…

お土産まで頂いてしまって、心もお腹も幸せです。

f:id:naconeco:20170306162426j:plain

Rinさんからは、雛祭りにちなんで江戸駄菓子萬年堂の桜乃葉おこしを。

桜の葉がアクセントになって、和菓子好きにはたまらない一品でした。

f:id:naconeco:20170306162856j:plain

ユキコさんからは、手作りのシトロンシュトーレンを。

ナッツと一緒に入っていたのはローズヒップですか?濃厚なのにサッパリ!
とても美味しくて、モグモグしたい所をグッと我慢してチマチマ食べます。

f:id:naconeco:20170306163341j:plain

りんさんからは、西光亭のくるみクッキーとライオンコーヒーを。

人に贈ったことはあるのに自分では食べた事がなくて、これが憧れのくるみクッキー♡と思いながら頂きました。
素敵なメッセージカードまで頂いて、じんわり感動。

f:id:naconeco:20170306163716j:plain

あきさんからは、鎌倉山ラスクを。

オールドファッションしか食べた事がなかったので、春らしいピンクとブルーのマーブル模様にビックリ!
鎌倉山ラスクは、普通のラスクよりしっとりしていて大好物です。

 

新参者、当面のおやつまで恵んで頂き、ただただ感謝です!

手土産を持って人に会いに行くという機会が少なく、気が回りませんで失礼しました。

 

初めてのブログトークに想うこと

ブログの話を誰かと話すのは、初めての事。
もちろん、ブログを通してのオフ会も初めて、そんな初心者がブログトークを通じて感じたことを書いてみます。

 

ブログはその人を写す鏡

皆さんにお会いするまでは、ブログを読んで「どんな方なのかなぁ」と想像を膨らませに膨らませて行ったのですが、お会いすると「ブログの通り」でした。

日本語で文章を書いているのは同じなのに、こんなにも人柄が出るものなのだなぁと。

顔は見えなくても、文章からその人が見えるようでした。

と言う事は、わたし自身の人柄も文章に表れているということ。

知らないうちに、不快にさせたりしていないかなと心配になって、言葉選びは気をつけなくてはと思いました。

 

ブログを家族は知っている? 

ご家族やお友達がブログを読んでいるという方も。

わたしはと言えば、家族も知り合いも、誰1人としてこのブログの存在を知りません

ブログからインスタへは飛べますが、リアルなお友達が多いインスタからは、リンクも貼っておらず同期はしていません。

実は、前職の仲間にはWebサイト運営のプロが多いので、彼らが日々見張っている検索ワードは使わないよう細心の注意を払っています。

前職の経験を活かして書きたい事もありますが、そこはグッと我慢…

自分なりの目標を達成したら彼には教えようと思っています(昼間家で何をしているのか、気になっているはずだけど聞いて来ないので)

でも、いざその時が来たら、内面を覗かれているようで恥ずかしいかも。

 

ブログの相談はブロガーに

この一言に尽きますね。

身内にプロがいれば相談もできますが、やはりブロガー同士のほうが些細な事や、公にできないような話などはしやすいと思います。

まさに経験者は語る、ものすごく参考になりました。 

むしろ、もっと聞きたかった!時間が全然足りませんでした。

 

ブログ初心者オフ会の心得

お料理の味もわからず、記憶も曖昧なほどのド緊張状態で…

帰り道、ふと我に返り「あれも聞けばよかった、これも聞けばよかった」と後悔しました。

なので、ブログ初心者さんで緊張しいで初めてオフ会に参加するという方は、先輩方に聞いてみたいことを予め用意していくと良いと思います。

・ブログのお世話に掛ける時間
・ブログ1記事の執筆時間
・ネタの見つけ方、展開方法
・コメントやはてなスターの返信

初心者としては、この辺りをもう少し詳しく聞いてみたかったです。

でも、聞いたら聞いたで、自分の効率の悪さに凹むんだろうな(笑)

 

みんな良い人という強運

ブログは初心者ですが、オフ会というものに参加したのは初めてではなく、長年続けているインスタでは、実際に何人もの方にお会いしています。

オフ会がきっかけで親友になった方もいて、コミュニケーションが大の苦手だった幼少期のからは、想像出来ない程の行動力。

強運な事に会う人会う人いい人で、初対面でもずっと前から知り合いだったかのような、また会いたいと思う方ばかりなのです。

秋頃には東京を離れてしまうので、もう会えないかもと思ったらなんだかギュンと寂しくなってしまいました。

  

出会いは行動力に比例する

行動力のある人は、出会いの数も多い。

反対に、会社と家の往復のみで休日は家で寝てる…というわたしの様な出不精人間は、学校を卒業し社会に出た途端出会いも少なくなります。

実際に、母が亡くなり1人暮らしをするまでは、会社の人以外の人に会う機会はほとんどありませんでした。

1人暮らしを始め、犬と一緒に過ごす日々をインスタグラムに投稿し始めてから、状況が一変、初めましての方に会う機会が増えたのです。

おかげで、東京にしかいなかった知り合いが全国に広まり、遊びに行ったり遊びにきてもらったり、一気に世界が広がりました。

大人になってからの出会いは、行動した数に比例する。

今年は東京を離れるまでに「やりたいことをやっておく、会いたい人に会っておく」という目標を立てました。

今年初の「はじめまして会」が今回のオフ会、さらに2件約束があります。

言葉通り出会いの春になる予感です。

 

皆さま、今回はお誘い頂きありがとうございました。

ブログ初心者、すでに何度心折れかけたことか…でも皆さまにお会いして、ブログを楽しんでらっしゃる様子に、心救われました。

これを励みに頑張ります、これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村