ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

ブログ開設1周年!退職、同棲、別れ、結婚まで変化の1年でした

f:id:naconeco:20170721154832j:plain

「ひとりといっぴき時々かあちゃんを開設して1年が経ちました」
つい先日、はてなブログから届いたメールです。

本日は、ブログを始めたきっかけやこれからのこと、お話します。

 

ブログをはじめたきっかけ

2016年の6月末日付で長年勤めた会社を退職しました。

退職した理由は、愛犬が介護の必要な年齢になったから。

新卒で就職してから退職するまで、いつか来る退職日を目指して貯金し、老犬の体力が落ちる夏を前にサラリーマン生活に終止符を打ちました。

愛犬と一緒にいられて嬉しい反面、ひとつ心配だったのは思考能力の低下

働いていた頃は常にフル回転していた脳ミソも、インプットとアウトプットを繰り返すことをやめたら、考える力が衰えてしまう気がしたのです。

そこで始めたのが、ブログ。

写真撮影から文章の組み立て、分析まで、ブログは脳トレに最適でした。

自らの暮らしと対峙する観察力がつき、改めて気付くことも多いです。

 

ブログ執筆のこだわり

ブログをカスタマイズしたり、魅力的な文章を書くことはできませんが、人様に読んで頂くからには凡人なりに工夫をしています。

 

1.誰が見ても読みやすい文章

残念なことに、わたしは面白い文章が書けません。

ミニマリストでもシンプリストでもなく、何か個性を発揮できるような特記事項もなし。

要するにキャラがない。

特化した何かで、人を魅了することはできないのです。

だからそれを逆手に取って、検索から見に来て下さった初めましての方にも読みやすい、悪く言えば当たり障りのない文章を目指しています。

 

2.句読点や文末、改行に気を配る

PCとスマホどちらで見ても、見やすいブログを心掛けています。

句読点の位置はもちろんのこと、文末が一文字だけ次の行に来てしまう場合は、綺麗に収まるよう文章を組み立て直します。

プレビュー回数だけは、他の誰にも負けないかも(笑)

 

3.写真は全て自分で撮影する

商品の紹介なんて、商品ページを見れば大抵のことは書いてあります。

それでも、自分で使ってみたなりの感想がお伝え出来ればと写真は必ず自分で撮り、文章にも商品ページにはない特徴を盛り込むようにしています。

スマホカメラでブログ写真を上手に撮影する8つのコツ

 

暮らしに合わせ変化&進化を

f:id:naconeco:20170721155304j:plain

このブログのテーマは「良いものを長く大切にする暮らし」

良いものを長く大切にする暮らし、もたらす効果は計り知れない!

長く使える商品の紹介をすることが多いですが、物だけでなく身体や文化も長く大切にしたい、言ってしまえば暮らし全体が対象です。

この1年、色々なことがありました。

当時付き合っていた彼と同棲を始め、大好きだった愛犬が亡くなり、彼は夫になりました。

同棲▶2人と1匹になったので、同居のメリットを考えてみた
別れ▶15歳2ヶ月と4日、柴犬みかん大往生でした
移住▶移住に向けた準備を開始、33年暮らした東京を離れます 

人生には刺激を求める人が大半かもしれませんが、わたしは抑揚のない平坦な毎日が一番好き、だからこの1年は個人的にはかなり激動でした。

結婚し、住む場所も変わる。

東京では当たり前の事も出来なくなります、無印もカルディもIKEAもありません(笑)

「ブログのテーマ=人生のテーマ」なので変わることはないですが、ライフスタイルの変化に合わせて書く内容も少しずつ進化していくのかも。

ブログタイトルも変えなければならないのですが、名案思い浮かばず…

 

読んで下さる方がいてこそ

ブログを始めて最初の関門は3ヶ月目、次が6ヶ月目、次が1年目、と言われていますが、無事1年続けてこられました。

これも、読んで下さる方がいてこそ。

弱小ブログも月を追うごとに少〜しずつPV数が伸びて、今では1ヶ月6万PVほどに。

こんな素人のブログを6万回も見て頂けるなんて!感謝しかありません。

検索から見に来て下さる方が大半ですが、ご満足頂けているのでしょうか、知りたい情報は書かれていたでしょうか…不安過ぎて聞いてみたい…

何はともあれ、読んで下さる皆さまに、改めてお礼を申し上げます。

初心を忘れずマイペースに綴っていく所存です、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村