ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

鞄の中身公開!夏はコンパクト&シンプルで身軽に出掛けよう

f:id:naconeco:20170728151212j:plain

大荷物か小荷物かと問われると、小荷物なほう、だと思います。
バッグは洋服に合わせて毎回変えますが、中身はほとんど変わりません。

本日は、荷物が少し多くなる夏のバッグの中身を公開します。

 

コンパクト&シンプルがテーマ

f:id:naconeco:20170728151245j:plain

前職で鞄メーカーに勤めていたので、鞄は大好き、所有数も多い方です。

洋服に合わせて毎日違う鞄を使うのは、サラリーマン時代からの癖。

鞄から鞄へ入れ替えるので、移し忘れがないように持ち物は最低限、中身はコンパクト&シンプルがテーマです。

財布などの小物類は、装飾がなくシンプルでスリムなメンズ物で揃えるのがわたし流。

嵩張らず粋な柄も多いので、タオルハンカチではなく「ハンカチーフ」を愛用中、こちらもメンズ物が好きです。

(巾着バッグはTEMBEAのもの、リアルワンコ柄がとってもお気に入り♡)

 

鞄の中身3パターンを公開

基本の持ち物にプラスして、夏は冷房や日焼け対策グッズを追加、出掛ける先によって必要なものをチョイスしています。

 

1.遠出も安心の11点でフル装備

f:id:naconeco:20170728151432j:plain

少し遠出する時は、対策万全フル装備の11点で挑みます。

左上から時計回りで…

  1.ストール
  2.長財布
  3.iPhone
  4.鍵類(写真は自転車の鍵)
  5.ヴェレダUVプロテクト
  6.HTOKYOハンカチ
  7.ウェットティッシュ
  8.パスケース
  9.巾着ポーチ
10.MiMCパウダーサンスクリーン
11.文庫本

夏限定の持ち物は、ストール、ヴェレダのUV、MiMCのパウダーです。

長時間の外出の際は、塗り直し用の日焼け止めも大事。

▶︎敏感肌のUV対策、紫外線吸収剤不使用の日焼け止め4選!

電車移動1時間半は当たり前なので、冷房と日焼け対策用のストールを、電車で読む文庫本はその日の気分でチョイスしています。

f:id:naconeco:20170728151510j:plain

普段持ち歩いているメイク用品は3点巾着ポーチの中に入れています。

ドクターブロナーのリップ、MiMCのミネラルルージュ、クナイプのハンドクリームのみ、という極小っぷり。

こんなですが、一応女性です(笑)

ヘアゴムとヘアピン、擦り傷が絶えないので絆創膏も常備しています。
(誰かが怪我したり靴擦れになった時も便利)

偏頭痛持ちなので、ロキソニンなくしては出掛けられません。

 

2.普段のお出掛けは厳選の9点で

f:id:naconeco:20170728151534j:plain

電車移動が1時間弱の時は、ストールと文庫本は置いて出掛けます。

これだけだとかなりコンパクト

小さめのショルダーバッグや、LLBeanのSサイズトートに余裕で入ります。

▶︎サイズ別容量比較ご紹介!エルエルビーンのトートバッグ

ちなみに、鞄の中身で一番の古株はガウディのトカゲキーホルダー、13年前のスペイン旅行で買いました。

6年前から使っているパスケースは、ダークグリーンの革がエイジングしていい感じに。

 

3.ご近所散策ならこれだけでOK

f:id:naconeco:20170728151543j:plain

スーパーや、銀行、ご飯を食べに行く時など、近所の移動時はこれだけ。

もうここまで来ると、女性の気配ほぼゼロですね(笑)

そして、お気づきでしょうか、どんなに荷物を減らしてもウェットティッシュだけは居残っていることを!

少し潔癖体質なので、手は常に綺麗にしておきたい、だからウェットティッシュはなくてはならない存在です。

サンダルで歩くと足も埃でザラザラするので、トイレに行った時にサッと拭いています。

 

鞄の中身、全部好きですか?

革鞄メーカーにいた頃、社内では「育てる」という言葉がよく飛び交っていました。

鞄や財布の「育ち具合」で盛り上がり「いい色になってきたでしょ〜」と言いながらナデナデするという光景が日常茶飯事。

メンテナンスしながら長く使えば、物を愛でることもできる

使い倒して捨てる、のも選択肢のひとつであるのは確かですが「捨てるなんてできない!」そんな物がひとつあっても面白いと思います。

鞄の中身、全部好きですか?

キーホルダー1個、ハンカチ1枚だって、好きなものを使えば気分もあがりますよ♪

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村