ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

モノトーンコーデに青を添える、差し色のマイベストを見つけよう

f:id:naconeco:20170714121241j:plain

「何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材」
ファッションにおける条件を定めて早10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は、全身モノクロ女が「差し色」をおすすめする、そんなお話です。

 

クローゼットはモノトーン一辺倒

手持ちの服や小物の9割が「黒・紺・白・グレー」というモノクロ女です。

パーソナルカラーという言葉を知らなかった頃から、ベージュやカーキが似合わないという自覚があり、顔色が悪くなる黄味の強い色は避けています。

良いものを長く大切に使うには、パーソナルカラーを知る事から

何よりこの4色なら、全身1色で統一して着ても、2色や3色混ぜて着ても違和感なく、手持ちの服全てに合うためコーディネートの幅が広がるのです。

モノトーンが9割、では残りの1割は?

似合わないけど手放せないベージュと、差し色用ブルーの洋服なんです。

 

差し色のマイベストを見つける6つのコツ

f:id:naconeco:20170714121251j:plain

流行色って買いますか?

流行が過ぎたら捨てる…シーズン限りの楽しみ方もありかもしれません。

ですが、マイベストな1色が見つかると買い物で失敗することもないですし、着回しできて無駄なく長く使え、結果的にお得なことも。

差し色のマイベストは、ちょっとしたコツさえつかめば見つかります。

 

1.ボトムスよりはトップスで

ボトムスよりトップスで取り入れたほうが、いつもの印象がガラっと変わって楽しめます。

気軽に取り入れられる、ストールなどの巻き物もおすすめ。

逆に、似合わないけど着たい色は、顔色に影響しないボトムスに持ってくると、違和感なく着る事ができます。

 

2.沢山の色を試着してみる

着た事がない色ってありませんか?

わたしがブルーを差し色にしたきっかけは、就活用のワイシャツを試着した時に店員さんにブルーのシャツをすすめられ「白より似合う!」と我ながらびっくりしたから。

あの時おすすめされなかったら、一生着なかったかもしれない

世の中には色が溢れていて、同じブルーでも色味は様々。

似合う色が見つからない時は、沢山の色を試着してみて下さい。

 

3.顔色が華やぐ色を選ぶ

f:id:naconeco:20170714121259j:plain

好きな色が似合わないのが悩みでしたが、似合う色が見つかったらその色に愛着が沸くようになりました。

着るとパッと顔色が良くなり、自分の身体の一部のように感じる色

流行色に左右されず「◯◯さんって本当に◯色が似合うよね」と言ってもらえる色を探しましょう。

 

4.自分のベースカラーに合う色

f:id:naconeco:20170714121350j:plain

わたしの場合、黒・紺・白・グレーと黄味のない色がベース。

逆にベージュやブラウンなど、温かみのある色をベースにしている方も多いですよね。

そんなベースカラーのどの色にも合う色を選ぶと、いくらでも着回しが利きます

せっかく似合う色を見つけたのに「このパンツにしか合わない…」なんてもったいないですから、手持ちの服との相性も考慮してみて下さい。

 

5.差し色は1色に抑える

どの色も似合うし、どんな色ともコーディネートできる!

そんな能力と財力があればいいですが、庶民は少ない服で着回しできた方がありがたい。

色が混在すると、着回しできず出番が減ってしまう可能性もあるので、差し色は1色に抑えると失敗が少なくて済みます。

 

6.好きな形や素材で統一する

カットソーが好きな人もいれば、シャツが好きな人もいる。

似合うものもそれぞれ違うので、一番好きな形や素材に統一して取り入れると、気兼ねなく着る事ができます

着慣れない洋服って、疲れますしね。

普段から白シャツをこよなく愛するわたしは、青シャツとして取り入れています。

わたしの制服、白いシャツが好きな4つの理由

 

流行に左右されず長く着る

林家ペー&パー子夫妻のように、常時全身マイベストカラーでキメるというのもありですが、素人ではなかなか難しいのが現実…

なので、時々着て変化を楽しむというのが、いい塩梅ではないでしょうか。

差し色のマイベストが見つかると、お店や雑誌を見ていてもその色が目に飛び込んでくるから不思議です。

毎年、流行色が出ては消えていきますが、愛着のある色なら飽きずに長く着られます

色で失敗するという方は、色展開が多いユニクロ等に行って、ひたすら試着してみるのもありだと思います。

似合う色はもちろん、絶対NGな色も発見できるので、面白いですよ!

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村