読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

やっとこさ100記事達成っ!初心者のブログ事情をまとめてみた

f:id:naconeco:20161109165756j:plain

7月にブログを始めて、早5ヶ月目。
昨日の記事が、100記事目でした。

本日は、ブログ初心者のブログ事情のお話です。

 

ブログを始めたきっかけ

f:id:naconeco:20161109170200j:plain

ブログを始めたきっかけは、3つあります。

1.退職と母

6月末、大学卒業以来続けてきた仕事を辞めました。
理由は、みかんの年齢と体調面です。

と同時に、仕事と母の看病と死後の諸々まで、大学卒業後一瞬も休む暇なく駆け抜けた20代だったこともあり、30代で少しお休みが欲しくなった、というのもあります。

睡眠時間の確保で精一杯だった会社員時代、ほんの小さな「やりたいこと」すらできる状態になく、そんな気力もありませんでした。

「仕事を辞めたらやりたいことリスト」のひとつがブログ。

母が実践した「良いものを長く大切にする暮らし」を記録したいと思ったのです。

2.インスタグラム

4年程続けているインスタグラム。

内容は主に「犬」、とにかく犬好きばかりの集まりです。
実際に会って、お友達になった方もいます。

前々から、犬以外のことも投稿したいな、とは思っていました。

ただ、犬を楽しみに見てくれている方ばかりですし、わたし自身犬好きな方との交流しかしていないので、ちょっとお門違いかなと遠慮していました。

別アカウントを作る事も考えましたが、ブログなら長々と文章を書く事ができるので、考えをまとめるのに向いているかも、とブログを選びました。

3.ライター不完全燃焼

実は、前の職場にはライターとして入社しました。
ただし、異動によりライターをしていたのは、最初の数ヶ月だけ。

右脳仕事から、左脳仕事へ…
異動してからは6年間、数字を扱い分析する仕事をしていました。

もともと、高校から大学院まで9年間美術学校に通った、生粋の右脳人間。

久々に、右脳を使いたくなったのも、きっかけのひとつです。
まぁ、ライティングに関しては、まったくの素人ですが。

 

ブログを始めてよかったこと

あっというまに5ヶ月。
初めてのブログ、やってみて良かったこと、沢山です。

1.ブログ仲間との交流

今、読者登録をして下さっている方は26名。
いつもご購読頂き、仲良くして頂き、本当にありがとうございます。

皆さまとの交流が、ブログを始めて一番の収穫です。
読んでもらえている、そう思うだけで、書く気が起きます!

PV数も少しずつ伸びて、最近は1日に400〜600PVほどの流入があります。
検索流入も増え、見てもらえる喜びを感じています。

2.観察能力の向上

何をするにも「ブログに書けるかも!」と思うようになりました。

毎日家にいる代わり映えのない日々ですが、身近な所にたくさんネタが落ちています。
ブログをしていなければ、気づかなかったような小さなことも

視野が広くなったな、と思います。

3.持ち物に愛情が沸く

「良いものを長く大切に」をテーマに、わたしの愛用品をご紹介しているのですが、ずっと使っているものも、良いと伝えるために観察したり調べたりしています。

そうすると、改めて「大切にしてきてよかった」と思えるのです。

購入から時間が経っていると、あることが当たり前になってしまうので、調べてみたらそう言えばそうだった!と思うことも多いです。

 

ブログを始めて大変だったこと

f:id:naconeco:20161109170244j:plain

ブログ初心者です。
なのに「とりあえず」という言葉がキライな頑固者。

やるからにはちゃんとやりたい!
そんな性格が邪魔をして、大変なことばかりだったりします。

1.知らない事が多過ぎる

まぁぁぁ、知らないことばかり、用語もカタカナ多くてチンプンカンプン!

最初の設定だけでも、心折れるかと思いました。
でも、そこは分析のプロとしてやってきたプライドが許さなかったー。

必死に調べて、ひとつひとつ、こつこつと。

まだ出来ていないこともありますが、今後少しずつ消化していきます。

 

2.ブログ脳になれない

ブログ初心者の心得を調べると、皆さん声を揃えて「毎日書くこと」と。

・週6日は更新する
・写真は全て自分で撮る

そう決めて始めたものの、ほんの数ヶ月でスランプは数知れず…

ネタがない時もあれば、ネタはあれど写真を撮るのが面倒な日も。
写真はあるのに、書くのが嫌な日もあって、もう大変(笑)

ブログが生活に浸透し、ブログ脳になるまでには至らずにいます。

最初は2〜3時間で、1記事書くのが精一杯。
今は、撮影、画像の加工、執筆まで全部で1時間くらいです。

いつか「楽勝だぜ〜いぇ〜い!」って言いながら書ける日がくるのか…

 

今後やりたいこと

100記事達成したので、なんとか続けられる見込みが、できた、はず。
続けられそうなら、と思って後回しにしていたこと、やってみようと思います。

・トップ画像の設定
・はてなProへの登録
・Googleアドセンス申請
・Amazonアソシエイト申請
・本や映画の紹介記事
・専門性を活かした記事

やるからには、お金も稼ぎたい。
ブログデザインも、オリジナリティを出したい。
記事の内容にも、幅を持たせたい。

やりたいことは、山積みです。
でも、素人なので一歩一歩着実に。

無理なく楽しく続けられるようなるまでは、まだまだ時間が掛かりそうですが、せっかく100記事も積み上げたんだもの、もう少し頑張ってみようと思います。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
インスタには書ききれないみかんの事も、沢山書いていますよ。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村