ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

母の教え

断捨離しなくてよかったもの、母の腕時計を形見分けしました

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。先日、母の物持ちの良さを改めて実感する出来事がありました。 本日は、母の腕時計のエピソードに娘もびっくりしたお話です。

漆塗りで長く使える「曲げわっぱのお弁当箱」と母の味の真実

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。 本日は、曲げわっぱのお弁当箱とお弁当に隠された真実のお話です。

女は愛嬌、男も愛嬌、人見知りは笑顔ひとつで克服できます

良いものを長く大切に、これは母から伝授された暮らしの指標です。その母の教育は少し独特で、今思うと面白いものばかりでした。 本日は、笑顔ひとつで極度の人見知りを克服したお話です。

はがき62円へ、郵便料金改定でもやっぱり手紙が好きな理由

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。良いものとは「昔ながらの慣習」や「暮らしの知恵」も然り。 本日は母に影響された「手紙」と郵便料金改定のお話です。

料理の順番「さしすせそ」こそ良いものを!愛用調味料8選

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。大切に使うのは体も然り、生活習慣や食事にも気を配っています。 本日は、唯一母に教わった料理のこと「調味料」のお話です。

散骨は究極のミニマリズム?母はお墓を持たない選択をした

この記事がアップされる頃、わたしは母のお墓参り中です。母のお墓は海の中、生前の「終活」で自ら選択した方法でした。 本日は、お墓を持たない選択をした母の散骨体験のお話です。

寝起きの悪さを治す方法、3ステップで毎朝会いたい人になる

良いものを長く大切に、これは母から伝授された暮らしの指標です。その母の教育は少し独特で、今思うと面白いものばかりでした。 本日は、寝起きの悪い娘に対し母が実践した朝の習慣のお話です。

良いものを長く大切にする暮らし、もたらす効果は計り知れない!

このブログのテーマである「良いものを長く大切に暮らし」これは、母から受け継いだ暮らしでもあります。 本日は、このテーマの具体例ともたらす効果のお話です。

来年こそ始めてみない?3年日記で去年の自分と対峙しよう

2014年に使い始めた3年連用日記。毎日想いをぶつけ続け、残るはあと2ヶ月です。 本日は、3年日記を使って良かった、そんなお話です。

母親を何と呼びますか?我が家の母が「かあちゃん」な理由

手前のわたし、1歳9ヶ月。後ろの母、36歳、髪型に時代を感じますね… 皆さんは、母親のことを何と呼びますか?お子さんには、なんと呼ばれていますか?お母さん、母さん、ママ、おふくろ、このあたりが一般的なところでしょう。しかし、我が家では物心ついた…

良い靴履いたら人生変わった、2足の革靴が教えてくれたこと

「靴片付けて!!」玄関にズラリと並ぶわたしのヒールを見て、母がよく言っていました。 あの時玄関に並んでいたヒールは、紆余曲折を経て全てローヒールになりました。本日は、靴がきっかけでその後の人生まで変わった、そんなお話です。

都知事選挙直前!母流選挙の臨み方とは

7月31日は東京都知事選挙の投票日。前回の参議院選挙が、18歳以上が投票できる初めての選挙だったこともあり、月に2回という立て続けの選挙に報道も熱を帯びていますね。 18歳だった頃のわたしは、政治なんかより作品作りが大事な高校生でしたが、それに比べ…