ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

娘の心得

指輪ナシ、結婚式ナシ、披露宴ナシ「ナシ婚」を選んだ理由

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。 本日は、結婚指輪や結婚式を吟味した結果「ナシ」にしたお話です。

良いものを長く大切にする暮らし、メリットとデメリット教えます

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。「体」や「考え方」も長く使うの対象ですが、今回は「もの」に限った話。 本日は、長く大切にする暮らしにおけるメリットとデメリットのお話です。

上司が彼氏になって夫になった!社内恋愛が成就する8つの心得

入籍して1ヶ月近くが経ちました。上司と部下だった2人が結婚した、それを知った職場の人たちの驚き様はかなりのもの。 本日は、元上司が夫になった妻が振り返る職場恋愛のお話です。

ネガティブでもいいじゃない!マイナス思考と上手に向き合う方法

ゴリゴリのマイナス思考人間です。若い頃は、ポジティブになれない自分が嫌になったこともありました。 本日は、マイナス思考も向き合い方次第でプラスになる、そんなお話です。

相談相手は人生の先輩、年上の友達に出会って得た6つのこと

20代の後半になって、年上の方と友達になる機会を得ました。以来、時折連絡を取り合っては近況報告をしています。 本日は、年上の友達に出会って生き方が少し変わった、そんなお話です。

はがき62円へ、郵便料金改定でもやっぱり手紙が好きな理由

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。良いものとは「昔ながらの慣習」や「暮らしの知恵」も然り。 本日は母に影響された「手紙」と郵便料金改定のお話です。

5年振りの母の日、ありがとうを言える相手がいるって幸せ

子どもの頃、母の日は母の誕生日の次に好きな日でした。工作好きだった娘は、毎年カードを作っては母にプレゼントしたものです。 本日は、母の日の思い出と新しい母のお話です。

感情を豊かに保つ方法「会いたい人に会いに行く」を実践中

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。 同じ物を長く使い変化を好まない性格なのですが、人との出会いには積極的になろうと心掛けています。 本日は、母に教わった人付き合いの掟と、素敵な出会いのお話です。

好きを仕事にしなくても大丈夫、人生の糧を増やす6つの心得

早いもので明日から4月ですね。月曜日から、新しい職場や部署で働く方も多いのではないでしょうか? 本日は、好きなことを仕事にしなかった実体験と心得のお話です。

心が潤うお金の使い方、物を贈らないカップルのイベント事情

もうすぐバレンタインですね。と言いつつ、我が家では基本的にイベント事はスルー、プレゼントもなし。 本日は、ものを贈り合わない我が家の、イベント事情のお話です。

長く大切に使えるもの探し、買い物で失敗しない5つの秘訣とは?

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。 本日は、ちょっと極端な?わたしのお買い物方法のお話です。

今年の抱負は「実行する」そして「長く大切にを極める」こと

大変遅ればせながら…新年明けましておめでとうございます! 年末年始のバタバタと、年明け早々の体調不良とで、すでに新年も9日目(笑)本日は、今年の抱負のお話です。

良いものを長く大切にする暮らし、もたらす効果は計り知れない!

このブログのテーマである「良いものを長く大切に暮らし」これは、母から受け継いだ暮らしでもあります。 本日は、このテーマの具体例ともたらす効果のお話です。

来年こそ始めてみない?3年日記で去年の自分と対峙しよう

2014年に使い始めた3年連用日記。毎日想いをぶつけ続け、残るはあと2ヶ月です。 本日は、3年日記を使って良かった、そんなお話です。

時計に頼って感覚鈍ってない?時計に依存しない3つの理由

家の中に、何個時計がありますか?1日に、何回時計を見ますか? わたしは、学生の頃から時計に頼らないよう意識して生活しています。本日は、時計に依存しない暮らしについてお話します。

安さに惑わされてない?100円均一を賢く使うマイルール

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。 「良いもの」=「高価なもの」ではありません。例え安価な消耗品で、長く使えないものであっても、我が家の定番としてこだわりたい。本日は、消耗品調達に便利な100円均一の使い方と…

2人と1匹になったので、同居のメリットを考えてみた

いつもご覧頂いている皆さま、ありがとうございます。初めてご覧頂いている皆さま、はじめまして。 1人と1匹と時々天国の母、の3人体制だったこのブログ。色々と環境の変化がありまして、人間が1名増えました。

捨てる辛さを乗り越えたら、新しいスタートが待っていた

「片付けを手伝って下さい、報酬はごはんとビールです」近々、我が家に引っ越してくる彼からの依頼。 引っ越しの日が迫っているものの、仕事が忙しく片付けが進まないとのこと。ビールに惹かれて(単純か)手伝いに行ってきました。 今は、好きなものだけに…

インスタグラムに感謝!1人と1匹を支えるSNSの力とは

インスタグラムを始めたのは4年前。母亡き後、1人と1匹で歩んで行こう、そう思って記録用に始めたのです。 当初は、SNSってちょっと怖い…とビビっていたわたし。が、蓋を開ければ、地味な人生に光がさすような素敵な出会いがたくさん!そんな訳で本日は、イ…

ミニマリストでもシンプルライフでもないロングライフな毎日を!

ブログを始めてから、いつも迷っていることがあります。 母の教えと、自分の考えをミッスクスした犬との暮らし、であることは確かなのですが「わたしの暮らしは世間一般で言うどのライフスタイルに当てはまるんだろう」という疑問が、日々頭の中をふわふわし…

時間と空間と心の断捨離!テレビのない暮らしのすすめ

この場所はコンセントの横に配線があり、本来はテレビを置く場所です。(左下の物体は柴ドリル中です…ご容赦下さい)実家を引き払ってこの家に来て3年半、我が家には未だテレビがありません。今日は、実践してみてわかった、テレビのない暮らしについてお話…